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その1

結果2
・変わり谷もネズミだから群れネズミが3/3になるよ!
・でも谷は2/2だから悲哀まみれで0/0になって墓地に落ちるよ!
・結局場にネズミは2体になるからネズミは2/2扱いだから悲哀まみれで0/0になるよ!

その2
ロッテスは元が2/1で活用は+1/+1カウンターが乗るから5/3・・・ふむ
と、細かい事は置いておいて最初にタフネス3で考えましょう

まず、「戦闘終了する」ということはダメージの応酬までしていることになりますが、このダメージ計算まで優先権を飛ばすと起動型能力等を使用するタイミングがなくなります

そして再生自体は起動型能力であり、先に能力を使用することで「破壊を無効にする」という使い捨ての壁を貼ることができます
なのでこれを使用せずに戦闘終了までしてしまうと再生せずに破壊されてしまうので、必ずブロッククリーチャー指定後の優先権を持った状態で再生をするよう注意しなければいけません

今回の気になったことについては状況によって色々解説が変わるのでパターン別に分けてみます

① 再生を使用せずにダメージを応酬した後胆汁病プレイ
胆汁病を使用する前にトロールは再生を使用せずに致死ダメージを受けているので墓地に行きます
なお、トランプルダメージはプレイヤーに割り振られていればくらいます

② 再生を使用してダメージを応酬した後胆汁病プレイ
ダメージを与え合った後にマイナス修正によりタフネスが0となり、状況起因効果により墓地に送られます
なお、この状況起因効果というのは破壊と違うので再生の有無は関係ありません
この場合もプレイヤーにダメージを割り振っていればその分くらいます

③ 再生を使用してダメージ応酬する前に胆汁病プレイ
どこにもダメージを与える事なく状況起因効果により墓地に送られます


次にタフネス4だった場合の回答

上記①~③の例示を流用

①の場合
タフネスが1の状態で致死ダメージを与えられており、かつ再生をしていないのでトロールは破壊されます

②の場合
トロールに3点のダメージが与えられた状態でタフネスが1になっているので、この時点で累積されたダメージが致死ダメージとなります
その際に事前に使っていた再生により致死ダメージによる破壊が無効化となり、トロールに与えられた致死ダメージはなくなります
よって2/1の再生無使用状態かつダメージを受けていないトロールが場に残ります

③の場合
先に2/1になっているのでゾンビの戦闘ダメージにより致死ダメージを受けたことになり、再生が行われます
②と同じ状態のトロールが残ることになります


まあこれで覚えておくのは
・ダメージによる破壊は再生で防げるよ!
・タフネスが0になって墓地に落ちるのは状況起因効果だから再生は意味ないよ!
・ダメージ後にタフネスに修正くらってもタフネス1以上なら再生は機能するよ!


以上最近3行TRPG卓にはまってるおいちゃんの回答でした

あとレオの歌は微妙に思い出せないのでggr先生聞いたら「たちまち」だそうで

いじょ

コメント

ノブヒコ
2014年7月1日20:46

お詳しい解説ありがとうございます\(^o^)/
お酒飲んでて5/3とか勘違いしてましたが、
5/4でしたねΣ(゚д゚lll)
本当にありがとうございます!

>秘密日記
す、Skypeでいいのなら(震え声

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